Re:start ~ゼロから始まった夫婦で子育て戦記~

30歳目前、人生の大方向転換中&夫婦で子育てハッピーライフ

人生の大きな選択。

今までずっとやってきたことを突然すべて捨てるのは、本当に勇気がいることです。

私はこれまで高校を卒業してからの10年間今の仕事にすべてを捧げてきました。

これは良くも悪くも私が現在の状況になるまでに大きな影響を与えています。

 

正直に言うと、「今の自分の仕事以外の仕事に対して、魅力を感じない」、「今の仕事が一番かっこいい、誇り高い」と思って、他の仕事を見下しているところも少なからずありました。

だからこそ、どんなに肉体的、精神的にきつくても、「辞める」という選択肢を取らずにここまで来ました。

 

「辞める」という選択肢を「取らなかった」のではなく「取る覚悟がなかった」といったほうが正確に表現できているような気がします。

 

今まで築き上げてきた地位とプライドを失うのが怖かったのです。

それなりに給料をもらい、人からも羨ましがられる仕事を捨てる勇気がなかったのです。

しかし私は今の仕事(職場といったほうが正しいか)に就いてからというもの、家に帰ってからも愚痴ばかり言い、飲みに行っても不平不満を吐き散らかすだけの人間になっていました。

そんな自分に嫌気がさしていたのは言うまでもありませんが、なかなか「辞める」という選択をすることができませんでした。

 

しかし、ある出来事をきっかけに私は決心しました。

 

この選択をするまでに本当に時間がかかった気がします。

私は今の職場で2回、メンタルダウンしました。要は精神的に落ち込んで職場に出勤できなくなったのです。毎日の長時間労働、ぎすぎすした人間関係、理不尽な指導、仕事に伴う死への恐怖、その他もろもろのストレスに心身ともに耐えられなくなったのです。(「そんなのはどこも一緒だよ」と言われるかもしれませんが・・・)

 

そしてこの11月私はついに「辞める」という選択をしました。

 

やはり28歳という「これから」という時期に、かつ妻も子供もいる状態で、一家の大黒柱が無職になっていいのか、という葛藤がありました。

しかし妻は私の予想に反してあっさりと

 

「よく頑張ったよ。辞めちゃいなよ」

 

と。

 

そして私はこれから今の職場を辞める手続きを開始します。

それと同時に新しい人生をいかにして生きていくかを本気で考えていきます。

 

これからは、今までやりたかったけどできなかったことや、先送りにしていたことを一つ一つ確実にやっていこうと思います。

 

その第一歩としてブログをはじめてみました。三日坊主にならないように頑張ります。

 

今後の日記の中で私のこれまでの人生や、これからの人生について気の向くままに書いていこうと思っています。

 

皆様のちょっとした暇潰しになれればうれしいです。今後ともよろしくお願いします。