Re:start ~ゼロから始まった夫婦で子育て戦記~

30歳目前、人生の大方向転換中&夫婦で子育てハッピーライフ

子どもの寝かしつけの時短方法

f:id:JAB1987:20161013080508p:plain
子どもを早く寝かすため、我が家では父の私が2歳半の息子に対して

すこぶるハードで理不尽な戦い

を仕掛けます。

夕食が終わり、まだかなり体力がある様子が伺えたならば

戦闘開始!!!

要は子どもを疲れされるための戦いです。



でも子どもは本気で嬉しそうに応戦してきます。

もちろん父にはどんな攻撃も効きません!笑

一生懸命に向かってくる子どもを

何度も転ばせては、起き上がり

転ばせては、起き上がり、

転ばせては、起き上がり、

起き上がろうとしたところを妨害し、

これを15~30分程度続けていると、子どももだいぶ疲れが見え始めます。


ちょうどいいタイミングで、こっちが負けてあげます😵

子どもは上機嫌で戦いを終えますが、かなりHP が低下しているはずです!笑



日中、どうしても子どもが思い切り遊べない時ってありますよね!

そんなときは、父の出番!!

仕事で疲れているかもしれませんが、


それはつま♀も同じこと


です。

つま♀も1日中子どもの面倒を見てくれたんですから!


そして、戦いごっこは男の領域です笑



子どもの体力が無くなるギリギリまで、戦ってやりましょう🎵


ただし、いくつか注意点はあります...。


1, アパート等の場合の騒音
 戦闘開始が夜になるので、周辺への配慮は忘れずに🙋
 我が家では布団の上などでやることもあります!
 ※あまり布団の上で騒ぎすぎるとつま♀に怒られます笑 ホコリが立つので...。

2, 子どもの機嫌
 当然おとうさんの方が強くて攻撃し放題になります。ずっとそうしていると、子どもがいじけてしまうので、ほどほどに攻撃されましょう!

3, 怪我防止
 これは言う必要もないくらい基本的ですが、周りの家具や危険なものを片付けてからやりましょう!


子どもを寝かしつけるための、我が家での対策その1でした✨