Re:start ~ゼロから始まった夫婦で子育て戦記~

30歳目前、人生の大方向転換中&夫婦で子育てハッピーライフ

元女子アナの坂野尚子(旧姓土井尚子)がネイルサロンの社長!株式会社ノンストレス!

 

最近、どうやって生計を立てていこうか本気で考えています。

 

稼いでいそうな人のブログや記事を読むのが私の小さな現実逃避の手段です(笑)

 

たまたま見つけたのが元女子アナの土井尚子さんの記事。

 

現在は坂野尚子として活動しています。

 

そして、今は起業家としてやり手社長になっているそうです。

 

ってことで、自分のモチベーションを上げるために、この方について調べてみました!!

 

土井尚子さんって? 

 

※現在は坂野尚子です。

f:id:JAB1987:20161012145243j:plain

生年月日:1957年2月6日(59歳)

経  歴:1980年フジテレビ入社

     1987年フジテレビ退社

その後はコロンビア大学に入学しMBAを取得。

外資コンサルティング会社に勤務経験を持ち、その後1996年起業「ザ・クイック」を設立し、現在は「株式会社 ノンストレス」に社名を変更。

ネイルサロンを経営している。

 

 私はテレビや芸能に疎いので、名前を聞いても全然顔が出てきませんでしたが、

写真を見て、「あっ!知ってる!」という感じでした。

(これからは少しはテレビに興味を持つようにします…。(笑))

 

 ニュースなどによく出ていたと思うんですが、実はこの方がフジテレビ退社後に起業家として活動していたとは知りませんでした。

人生どうなるかわからないんですね!

 

坂野さんは、実はかなり優秀な方のようで、退社後は経営学を学ぶため、

アメリカに留学されているんですね!

経営学修士MBA)取得後、一度外資系のコンサルティング会社で勤務されているようです。

 

1994年にそれまでの経験をもとにコンサルティング会社を設立していますが、

その2年後、気軽に利用できるネイルサービスを日本にも普及させるために、

「ザ・クイック」を設立したそうです。

 

現在は社名を「ノンストレス」に変更し、全国に70を超える店舗を展開しているそうです!

 

女子アナから実業家!!!憧れます!!!

 

 

 経営理念からみる坂野尚子社長

 株式会社ノンストレスのホームページを見てみました。

NonStress[株式会社ノンストレス]

 

 

[経営ビジョン]
ささやかな幸せを感じていただけるようなワクワクとしたサービスを提供することにより、お客様が日常のストレスを解消し、生き甲斐を感じるような環境のお手伝いを行う。

[経営方針]
健康と美容のドメインの中で、忙しい現代人に必要なサービスに集中し、クオリティー&ホスピタリティを追求する。[行動指針]
1.お客様が本当に必要なものは何か、痒いところに手が届くサービスとは何かを常に考えて行動、お帰りになるお客様の背中を見て感じる。
2.どういう工夫ができるか自分の頭で考え行動する。指示を待っているだけの人間にならない。
3.何事もすばやく行動に移すこと。お客様も時間も待ってはくれない。
4.形式だけのこと、意味のないことに囚われない、本質は何かを大事にする。
5.常に1分あたりの生産性を考え自分の価値を最大限発揮、プロとして貢献する。
6.何事もやる前から不可能と決め付けない。ノーから入らない。苦境は成長するための試練と考える。  

 

 ということでした。

 

私が感じたのはやはり起業で成功している人は、

 

「誰に」対して「どのような」サービスを「どうやって」提供するか

 

がしっかり固まっているんだなと感じました!

 

(退職を経験したばかりの私にとってはいい教訓です!)

 

 

坂野尚子の著書

 

 

「女三十歳、ひとり海を渡る」(あき書房)

「女性の知らない7つのルール」(訳・ダイヤモンド社

「キャリアカウンセラーが教える“いい仕事”ができる女性」(PHP文庫)

 

などなど。

 

本も書いているんですね!

能力がある人って、みんな本を書くんですね。

 

どの本も出版は10年前くらいですが、

起業した人の本は、今の私にとって勉強になることが多いので、機会があれば読んでみたいと思います。

 

おわりに

起業家として成功するためには、信念や努力が必要不可欠なんですね!!

そして、何より向上心と行動力がないと、何も始まらないし、

何も変わらない!!

 

この坂野尚子さんのように、頑張っていきたいものです!