Re:start ~ゼロから始まった夫婦で子育て戦記~

30歳目前、人生の大方向転換中&夫婦で子育てハッピーライフ

【久しぶりの自分のこと】仕事を辞める(退職)、家族を養い生活できるのか?

退職なんて怖くない!?

いや、怖いですよ!w

お金のこと

そりゃそうだ。だって今までお金を気にしない生活をしていたのだから!

年収700万くらいあった上に、お金を使う時間がなく、家族と過ごす時間もなく、物欲もない生活をしていると、お金に関する心配をしたことがなかったんです。

 

そんな生活してたら、収入がゼロになる怖さは計り知れないですね!w

 

家族のこと

妻も子供もいると、自分の一存では仕事を辞めれないし、辞めた後の生活が不安になるので、一番気にしたのは「家族のこと」です。

お金の話を除けば、例えば引越し。

転勤とかでの引越しは別として、私の場合引越し先での永住を考えていたので、その土地が妻に合うのか、子供がのびのび安心して成長できる環境なのか、などいろんな心配がありました。

 

再就職のこと

これもやっぱり心配。私の場合最終学歴が高校卒です。飛行機乗ってたのに、一般社会に出たらそんなもんです。w飛行機のってブイブイ言わせるのも組織の中に属していた時だけで、一般社会に出てしまえば「話のネタ」くらいにしかならないんです。

私は、組織に属して働くことにかなりの嫌悪感と抵抗感を持っていたので、再就職はせずに、自分で自分の仕事を作って人に使われることなく働きたいと思っていたので、「自分次第で何とかなる」と思っていました。

それでもやっぱり不安はでかいですよw

 

それでも退職したい!

不安事は実際こんなもんじゃ足りないけど、話をすすめよう。

 

精神的障壁

たいていの人が「仕事を辞めたい。」と思っていても、実行には移せないんですよね!

私が思うのは「意志が強いから頑張って続けた。」というのは言い訳。

「辞める度胸がないからつづけた。」が正しいと思うんです。

 

仕事辞めたいと思っている人で、まだ続けている方はどうでしょうか?

 

ホントにやりたいことだから続けていますか?

 

そうなんです。結局一番の退職できなくなる要因は「精神的障壁」の大きさです。

さっきも書いたように、仕事を辞めるってものすごく不安なんです。

不安が多すぎて、大きすぎて辞めれないんです。

お金があったとしても有限だし、特に男性が考えるのは、

「恥ずかしい。」、「社会的に不適格者だと思われる。」

そういうことではないでしょうか?

私も「どの面さげて地元に帰ろうか」と思ったこともありました。

 

でも!!実際自分が思ってるほど、友人や知人は自分のことなんて興味ないですよ!w

「せっかく戦闘機乗ってたのにもったいなくない?」とはよく言われます。

でも、「続けたくなかった。」とだけ言えば、逆に「辞める勇気がすごい!」ってな感じになります。そしてそのあとは特に話は発展しないので、普通の話になります。

そう、誰もそんなに興味ないんです!w

 

それよりも考えるのは家族のこと

自分のプライドとか正直、どうでもいいんです。そんなものは自分が何とかするしかないんだから。

それよりも大変なのは、人によっては「妻の説得」とかかもしれないですね。

我が家は逆に、妻はやめることに賛成してくれました。「辞めちゃいな!」ってな感じでw この言葉にどれだけ救われたか・・・。

家族でいる時間がほとんどなく、その割に給料はデキるやつもデキないやつも同じ。公務員だから仕方ないのかな。でもそれでいてせっかく休みが取れても、精神的にも肉体的にもクタクタで妻にも子供にも構ってる余裕がなくなる。そんな生活が続いたら、そりゃ「辞めちゃいな!」ってなりますよね!w

 

我が家のことはさておいて、人によっては賛成してもらえないことがあると思います。

奥さんだって不安なんだから仕方ないですね。

でもね、私が経験したところによると、思っているほど極貧生活にはならないんです。

だって、これまで働いてこれただけのポテンシャルがあるんですから、他の仕事だってできるでしょ!それに、「日本にいて貧乏だからって生活できなくなることはない。それが社会保障制度でしょ!」的なことを言っている実業家がいましたが、その通りです。確かに精神的な圧迫は働いていた時よりはあると思います。でもそれで命を落とすことはないし、ましてや誰も助けてくれないなんてことはないんです。最悪、社会の常識的な制度さえ知っていればお金だってもらえるんです。生活保護受けることができるんですよ。(とはいえ、わたしはさすがにそこまで自分が追い込まれる状況にしたくはないですけど・・・。)

さあ、奥さんに話してみたらどうでしょう!

「なんとかなる!なんとかする!」って。

 

ちなみに今、私は自分のお店をオープンしてそこで仕事をしつつ新しい事業を始めようとしています。今は赤字ですが、それでも貯金やパートの仕事でやりくりできてます。

家族が納得したうえでの退職であれば、みんなで力を合わせて、なんとかなるんです!

少なくとも死ぬことはありませんよ!w

 

退職したい方へ

私は思い切って退職の道を選びました。戦闘機に乗ることを捨てて、低所得者になることを覚悟で、プライドを捨てて退職しました。

でも全く後悔はありません。子供の成長をまじかで見れる、妻との時間も増えた。幸せの定義は人それぞれですが、私にとっては家族が一番だったのでこういう考えになりました。

「家族を理由にするのは逃げだろ!」

って言われたとしても、私には関係ありません。

だって、家族が一番なんだもん!w

そもそも他人の言うことを聞いていたら、自分のやりたいことなんてたいていできなくなります。もちろんいいアドバイスや心から心配していってくれる助言は一度はちゃんと聞きますが、それをどう消化するかは自分次第なんですよね。

 

仕事を辞めたいけど、踏み出せないで苦しんでいる人がいたら、是非メッセージください!

スポンサーリンク