Re:start ~ゼロから始まった夫婦で子育て戦記~

30歳目前、人生の大方向転換中&夫婦で子育てハッピーライフ

お母さんに「達成感」を!ママの在宅ワークを始めてみました!

f:id:JAB1987:20170411131946j:plain

お母さんは「達成感」を味わう機会が少ない!

育児をしていると、感じることがあります。

 

「自分の好きなタイミングで、納得いくまで何かをすることがない!」

 

これはどういうことかというと、

 

例えば、「掃除」

 

家の中をきれいにしようと思ったとき、掃除しますよね?

誰でもそうです。もちろん私も。

自分一人で暮らしているときは、満足いくまで掃除することなんて当たり前でした。

 

しかし、子供がいるとどうでしょう?

乳幼児だと、長時間構わないで掃除していると、どこかで泣いてしまいます。(笑)

もう少し大きな子供がいると、きれいにしたそばから汚していきます。(笑)

 

結局自分が納得するまで掃除ができません。どこかで妥協しないと育児と家事の両立って難しいです。

 

掃除ひとつとっても、

納得いくまでやることができれば、掃除し終わったときに

「きれいになったー!気持ちいい!!」

という「達成感」を味わうことができるのですが、

 

実際はそこまでできないですよね。

 

そこで、私は「在宅ワーク」について妻に教えてみました。

空いている時間で、クラウドソーシングでの仕事(記事を書いたり)をこなして、納品するといった基本的なことを試してみました。

 

これって、大きなお金にはなりませんが、ちょっとしたお小遣いになるんです。

 

つまり

 

「作業を完了すると、報酬が得られる!」

 

ここに「達成感」を得ることができるんです。

 

PCさえあればどこでもいつでもできるので、例えば子供が寝た後など、ちょっと作業すればいいんです!

 

そしてそれが「お金」という形になって帰ってくるので、実感が湧くんですね。

 

私も最近ライター業を副業としていますが、意外と達成感があっていいなと思います!

 

「お金が目的」じゃなくて「達成感が目的」だから、収入額に一喜一憂することがなくていいなと思っています!

 

少しずつ子供の世話が楽になってきたときに、どれだけ稼げるかやってみたいですけどね!(笑)