Re:start ~ゼロから始まった夫婦で子育て戦記~

30歳目前、人生の大方向転換中&夫婦で子育てハッピーライフ

今日はこどもを背負いながら仕事!

f:id:JAB1987:20170420101331j:plain

 

ももう少しで仕事復帰したいといっています。

自営業になったばかりの我が家にとって、家計的にはとても助かります。

 

とは言ってもそんなに切羽詰まった金銭状態ではないですよ!w

 

でも妻が仕事を始めるうえで心配なのが、やっぱり子供のことです。

 

私が心配なのではなく、妻が心配しているんです。

 

 

お母さんって、子供に何か(風邪とか)があったとき、

仕事中であろうが関係なく、幼稚園や保育園に迎えに行かなければならない。

 

 

「いかなければならない。」

 

えっ?なんで義務?

Mustである理由は?

 

無いですよね!迎えにいくことはマストですが、

「お母さんが」はマストじゃないんです。

 

なんでお父さんはそれくらいフレキシブルに働かないんだろうか?

 

お父さんがたまには仕事を途中で切り上げて、迎えに行くことができませんか?

 

 

「できない」という風潮があるだけです。

 

 

現に我が家では私が子供を送り迎えしたりもします。

もちろん仕事をしながら。

 

 

「そんなこと一般的には無理なんだよ!世の中そんなに甘くない!」

 

とか言っている声が聞こえてきそうですが、

そういう人は、「変えたくない」だけなんですよね。私から見れば。

 

「一般的」とか「普通」とか誰の基準ですか?

 

今や「普通」は変わりつつあり、

女性が如何に「男性と同じように能力を発揮」できるようにするか、

を考えるような風潮なんですよ!

 

「変えたくない」と思っているのは男性の方。

職場が悪いわけではないですよね。

 

 

 

かといってすぐにこの男の感覚が変わるわけではないでしょうが、

少なくとも我が家は、仕事も育児も可能な限り協力してやりたいと思っています。

 

そのための環境を整えることが、今一つの目標です。

 

 

今日は、娘をおんぶしながら仕事をしています!